ボランティア向けiPhone教室の開催決定

2020年6月19日に 町田市民ホール4階の講習室にて 10時より16時まで、ボランティア養成を目的としたiPhone教室を開催致します。
参加費は無料です。昼食は近辺で各自自由に済ませてください。
スマートフォン未経験のかたでも参加できます。iPhoneをお持ちでないかたも参加可能ですが 貸し出しできるiPhoneの台数に限りがあるので 要望にお応えできるかはお問い合わせください。

視覚障がい者は 表面にボタンの無いiPhoneを使いこなすために 画面の文字やボタンを音声で読上げてくれる機能を使って 通常のスマホの使い方とは異なる操作方法 すなわち 1本指で2回連続して画面に触れる あるいは2本指で同時に画面に触れる 指を触れながら右に弾くように動かす などの操作を行ないます。

これらをゼスチャーと言いますが ゼスチャーや声で話しかけてiPhoneを操作する方法は 見て体験してみないと なかなか理解しにくいものです。
この講習を通じて視覚障がいのかた達が 機器を使いこなしてハンディを乗り越えていくのを お手伝いしてみたいと 思っていただくのが この講習会の目的です。ぜひご参加下さい。

Top